泳ぐたいやき

いろんな感想を残します

3日間断食してみた。

題名の通り、3日間の断食を実施しました。動機は至ってシンプルで減量目的です。

 

おそらく読み手の方は結果を知りたいと思いますので簡潔に。

3日間水飲みを口にする水断食を行った結果、

 

初日体重50.0kg → 3日目体重48.0kg

で結果−2.0kgでした。

 

実施前に断食方法や効果などネットで私も調べてみていたのですが、皆さんと同じくらいの結果をひとまず得ることができました!!

断食翌日は48.4kgでしたが、翌日はご飯を食べたにもかかわらず47.9kgに減るなど水断食のダイエット効果は絶大でした!

が、私は全くこの原療法をお勧めできません。

 

なぜかというと・・・・

断食期間本当に体調が悪かったからです。断食をすると好転反応と言ってある程度体調が悪くなってしまうことは事前調査済みだったのですが、私には覚悟が足りなかったようで本当にしんどい思いをしました。

 

 断食未経験者で読んで下さっている方は、もしかしたら「断食は食欲との戦い」と思っているかもしれません。私の場合、断食をして1番の強敵はめまいと倦怠感でした。とにかく何をするにもふらついてしまって「お腹が空いて力が出ない〜!」というのはまさにこの事だなと。25歳にしてアンパンマンの気持ちがよくわかる経験となりました。あの倦怠感と全身のだるさを引き換えに減らした体重が、たったの2kgと思うと結果が吊り合ってないように思います。

 

 そして、めまいだるさは断食後もつきまといました。断食明けは胃袋が弱った状態となるため、回復食という期間を設けるべきとされているのですが、回復食期間もまともな食事を取ることができない(=まともに栄養を取れない)ため、栄養不足が続きふらふらのまま仕事をこなしました。自分の意志で断食に挑戦した手前、仕事を休むわけにも行かず、、、意識朦朧としながらキーボードを叩きました。本当に辛かった。。。

 

 断食で簡単に体重を落とせているかのように感じるかもしれませんが、体への負担は当たり前に大きいです。体重を減らすだけの目的で水断食にチャレンジしようとしている人がいるとしたら、一度踏みとどまってみてください。水断食で一気に落とせたとしても空になっていた胃袋に物が入れば急激に体重は増えることになりますし、飢餓状態となっているためリバウンドは容易いです。

 

 断食で体重を落とすのではなく、食事を変えて体重を落としていく方が最終的に満足度の高いダイエットになるかと思います。どうしても○日までに体重を○kg落としたいという方には残念ながら水断食は向いています。食べないから当たり前に体重は減っていきますので。

 

これから水断食にチャレンジ予定の方が絶対にやっておいた方が良いことを書いておきます。
  1. 準備期間を必ず設ける(いきなり始めると空腹感で発狂しかけます)
  2. 回復食用の食材を購入しておく(断食期間はふらふらで買い物すらしんどいです)
  3. 水分をしっかりとる(喉が渇いたと感じる前に飲むことを心がけてください)
  4. 限界を感じたら無理せず終了する

以上です。誰しも痩せたい理由があってここに辿り着いたのだと思います。

こんな底辺ブログへようこそ。。。

私は明日からも減量に励みます。死なない程度に頑張っていきましょう。

 

以上、3日間断食してみた。でした。

 

たいやき